TOPへ

【シングルマザーのお休み事情】急なお休みや子供のイベント時はどうする?

2020.10.14

シンママazusaさんのコラム

【シングルマザーのお休み事情】急なお休みや子供のイベント時はどうする?

働くシングルマザーにとって、子供の都合によるお休みはどうしても避けられません。

運動会や音楽会などのイベントはもちろん、子供の具合が悪くなって急にお休みをしなければならないケースもあるでしょう。

 

仕方のないことではありますが、その都度申し訳なさを感じ、周囲の目も気になるものですよね…😥

 

そこで今回は、働くシングルマザーの一般的なお休み事情を紹介した上で、休みがちでも職場で上手くやっていくコツや、休みやすい仕事の選び方を解説していきます。

 

働くシングルマザーは、是非参考にしてみてください😉!

働くシングルマザーのお休みはどうしてる?

【シングルマザーのお休み事情】急なお休みや子供のイベント時はどうする?

まずは、働くシングルマザーの一般的なお休み事情をみていきましょう。

シングルマザーが勤務中の子供の預け先は?

シングルマザーはフルタイムで働いている方が多いので、勤務中は子供を保育園に預けているのが基本でしょう👶📛

 

残業や夜勤があったり、民間の保育園へ入れなかったりする場合は、予め保育施設が完備されている職場を選び、そちらを利用しているシングルマザーもいます。

 

小学生の子供🎒を持つシンママなら、放課後は学童保育へ入れている方が多いですね。

日曜日・祝日休みが基本

上述した通り、シングルマザーは子供を保育園や学童保育へ預けて働いている場合が多いので、日曜日・祝日はお休みを取っている方が大半です。

 

二人親家庭であれば、日曜日・祝日は旦那様へ預けて出勤をしているママも少なくありませんが、保育園や学童保育以外に預け先のないシングルマザーには困難でしょう😔

 

子供が留守番できる年齢なら別ですが、実家へ預けたり、シッターサービスを利用したりしない限り、シングルマザーの日曜日・祝日休みは必然です。

子供のイベント時はどうしてる?

子供がいると、運動会や音楽会、生活発表会など何かとイベントごとがありますよね🎏

 

代わりのきかない行事はもちろん休みを取って参加したいものですが、休みの取り方は職場により異なるでしょう。

 

例えば、元看護助手の筆者が勤めていた病院だと定休日が存在せず、休日は曜日を問わずスタッフみんなバラバラ。

「1ヶ月に4日まで休み希望を出せる」というシステムだったので、前もって分かっているイベントであれば、比較的簡単に休みが取れました🙆‍♀️

 

ただし、”週休2日制・土日休み”などと定休日が定められている職場の場合は、話が違ってきますよね。

前もって休み希望を提出し、有給休暇を利用する必要があるでしょう。

 

なお、子供のイベントで休暇を取得する場合、悪天候によりイベントが延期される可能性も考慮して、振替日にも休みを取っておくと安心です😉👌

子供が体調を崩したら急な欠勤も仕方ない

子供が体調を崩した場合、当然ながら一般的な保育園や学童保育では預かってもらえないので、仕事は休まざるを得ません。

 

ワンオペ育児をしているシングルマザーにとって、子供の体調不良による急な欠勤や早退は避けられないでしょう😢

 

病児保育やシッターサービスを利用する手もありますが、「子供に負担がかかってしまうから」「料金がかかるから」などいった理由でママ自身がお休みを取る方が多いですね。

 

これはシングルマザーである限り仕方のないことなので、これから働こうと思っている方は覚悟しておきましょう🙋‍♀️

休みがちなシングルマザーが上手くやっていくコツ

子供の預け先のない日・祝日はもちろん、子供のイベントや体調不良時など、仕事を休まざるを得ない日は必ず発生するものです。

 

代わりのいないシングルマザーはどうしても休みがちになってしまいますが、職場に居づらくなってしまうのは避けたいですよね。

ここからは、そんなシングルマザーが職場で上手くやっていく”コツ”のようなものをお話ししていきましょう☝

休み希望は早めに伝える

当たり前と言えば当たり前ですが、休みの希望はできるだけ早く伝えるようにしましょう😃

 

特に運動会や音楽会などのイベントなら、1ヶ月前にはお知らせがくるはずです。まだシフト提出の時期でなくとも、分かった時点で伝えておくのが無難ですね。

 

また、子供が体調を崩しそうな時は、本当に休むかどうかは置いといて、怪しいと思った時点で上司に電話やLINEの一本でも入れておくのがおすすめです💁‍♀️📞

(例えば「前日夜の時点で熱を出している」「なんとなく体調が悪そう」といった時ですね。)

 

シフトを調整したり、当日のスタッフを増やしたり、会社側も何らかの対応ができ、自分のお休みによる負担を少しでも軽減できるかもしれません。

休み明けは周囲に感謝を伝える

仕事の休みをもらったら、次の出勤時には必ず周囲へ感謝を伝えましょう😉

 

前もって取得した休暇にせよ、急な早退・欠勤にせよ、少なからず周囲へ迷惑をかけていることを忘れてはいけません。

 

これは筆者の意見ですが…ポイントとしては、「すみませんでした」と謝りすぎるよりも、「お休み中フォローしてくださりありがとうございました」と感謝を伝えることです✨

 

そういった気遣いができるか・できないかが、職場での人間関係を左右するのではないでしょうか。

シングルマザーでも休みやすい仕事の選び方

【シングルマザーのお休み事情】急なお休みや子供のイベント時はどうする?

これはシングルマザーに限ったことではありませんが、ママさんにとって子供の都合によるお休みは避けられません。

 

特に子供が未就学児だと、1ヶ月に1回のペースでお熱を出すことも珍しくないでしょう😷

欠勤する度に申し訳ない思いをするのは仕方のないことではありますが、少しでも自分と周囲の負担軽減したいなら、はじめから休みやすい仕事を選んでおくのがおすすめです⚖

①ママさんの多い職場で働く

ママさんの多い職場=子供のことに理解のある職場だと言えるでしょう。

 

子供の体調不良による急な欠勤や早退も、子供のイベントによるお休みも、みんなお互い様なので、「自分ばかり休んでいる」という事態には陥りにくいと考えられます🤩

 

ただし、同じママさんと言っても家庭環境や子供の年齢によって変わってくると思うので、気になる方は面接の時に以下のような質問をしてみましょう。

 

「うちと同年齢のお子さんをお持ちの方は、何人ぐらい働いていますか?」

「他に母子家庭のスタッフはいますか?」など。

 

他のスタッフの状況を知っておけば、自分が働いたときのイメージを掴みやすくなりますよ😇

②医療・介護系は理解を得やすい

医療・介護系で働くスタッフは、職業上、病気に対する知識が豊富だということもあり、子供の体調不良によりお休みしても、理解を得やすい特徴があります。

 

例えば、「子供が○○ウイルスにかかりました」と病名一つ伝えれば、どのぐらい休みが必要か瞬時に理解してもらえるので、1週間や2週間お休みしなければならない場合も安心◎

 

これが他の職場だと「まだ出勤してこないの?」と思われることもあるかもしれませんよね…。

その都度詳細を説明するだけでも、お休みをもらうシングルマザーにとっては気が滅入るものです💭💭💭

 

さらに、医療・介護系なら上述した「ママさんの多い職場」にも該当しており、体調を崩しがちな0歳〜3歳ぐらいの小さな子供を持つママさんも、多く活躍していますよ。

 

なお、医療・介護系で働くなら、入院施設を完備した大型の病院や、ベッド数の多い施設など、スタッフが多い職場を選ぶのがポイントです⭐!

③人手不足の職場は注意が必要

毎日ギリギリの人数で仕事をこなしているような職場は、一人でも欠けると他のスタッフへの負担がかなり大きくなってしまいます💦

 

そんな中、子供が体調を崩す度に休んでいると、周囲から厳しい目で見られてしまうことも十分に考えられるでしょう。

 

なので、シングルマザーが働くなら一緒に働くスタッフの人数が多い職場を選ぶのがベスト❗

 

具体的には、先ほど紹介した医療・介護系、接客なら大人数体制のファミレスやファーストフード、事務系なら大型のコールセンターや総合病院の医療事務などですね🌈

 

逆に、2人ずつしかシフトが組まれていないような小規模のコンビニや、スタッフが1人体制の時間があるような小さめのアパレル店、代わりのきかない営業職などは避けた方が無難でしょう。

 

 


著者プロフィール

著者プロフィール

小学生の子供を持つ20代シングルマザー。出産後すぐから地域密着型病院で病棟介護士として4年間勤務。
現在は転職し、フリーライターとして働く。
家事・育児・仕事の並立に奮闘しつつ、楽しいシンママライフを満喫中。港の見える都市在住。