TOPへ

1.シングルマザーに向いている仕事とはなんだろう?

2020.04.17

シングルマザーのお仕事応援

シングルマザーに向いている仕事とはなんだろう?

神奈川県でシングルマザーの看護・介護人材派遣、転職求人

シングルマザーは、仕事をして生活費や教育費を稼がなければなりません。しかし、シングルマザーだからこそ仕事選びは難しいものです。子供がまだ小さい方は、急な体調不良やお迎えなどに対応しなければならないケースも多いでしょう。

 

そんななか、シングルマザーに向いている仕事には、介護職・看護助手・看護師・保険外交員・医療事務・歯科衛生士などがあげられます。どれも資格を活かせる仕事であり、看護師や保険外交員は収入も多いためシングルマザーも安心して子供を育てられるところが魅力的。

 

とくに、介護職・看護助手は未経験で資格がなくてもシングルマザーが働きやすく注目されている職業の1つです。未経験・無資格から仕事をスタートして、あとから資格取得を目指せます。介護職・看護助手は人材不足の深刻化や少子高齢化社会といった点から横浜や川崎などでも求人が多いです。

 

介護職や看護助手は、現場での教育制度もしっかりしています。実務経験を積めば、収入アップも難しくありません。シングルマザーが1番心配している、経済的な自立も夢ではないのです。

 

ただ、勤務時間や人間関係が心配という方もいるのではないでしょうか?今は、シングルマザーが働きやすく自立を目指せる環境を用意している会社も増えています。

 

どのような環境なら働きやすいのかを、面接時に相談してみると対応してくれるところもあるでしょう。残業や夜勤が難しいなど相談することも大切です。

 

あなたの話しを真摯に聞き、嫌な顔せずに一緒に考えてくれる会社を選んでくださいね