TOPへ

2.シングルマザーにとってパートは魅力的なの?

2020.04.20

シングルマザーのお仕事応援

シングルマザーにとってパートは魅力的なの?

神奈川県でシングルマザーの看護・介護人材派遣、転職求人

シングルマザーが働きやすい環境として頭に浮かぶのは、パートではないでしょうか?たしかに、正社員と比べるとパートの方がハードルが低く感じますね。時間の融通が利くところや、家から近いところですぐに働けるなどシングルマザーにとってメリットも多いです。

 

しかし、神奈川県のアルバイト・パートの平均時給は1,122円となっています。1日8時間、フルタイムで働いたとしても月20万程度の収入が限界というケースも少なくありません。

 

子供が高校・大学進学を希望しているなら、なんとしてでも進学させてあげたいですね。塾に予備校、受験料、入学金、授業料……母子手当や援助を受けたとしても、どこかで限界が来ます。

 

このときに、初めて「パートの収入が低すぎる…」と実感することでしょう。

 

子供の進学を応援したいと考えるなら、資格を活かせる仕事を視野に入れて働くと安心です。介護や看護助手なら、無資格から仕事をスタートしつつ資格取得を目指せます。どちらも、人材不足で悩んでいる施設が多いため、希望の勤務地も探しやすいです。

 

「いきなり知らない世界に飛び込むのは不安…」なら、未経験者歓迎の求人を出している会社を選んでみましょう。少しでも人材を確保したい会社は、未経験でも介護や看護助手の世界に飛び込めるような環境を用意しているところもあります。

 

子供との将来を見据えて、少しだけ勇気を出して新しい環境に飛び込んでみてくださいね!