TOPへ

4.シングルマザーが派遣で働くメリットとはなんだろう?

2020.04.28

シングルマザーのお仕事応援

シングルマザーが派遣で働くメリットとはなんだろう?

シングルマザーが派遣で働くメリット

シングルマザーが派遣で働くメリットの1つに、時給の高さがあげられます。派遣の職種平均時給 によると、未経験歓迎の求人案件で平均1,423円、経験者歓迎の求人案件になると1,506円です。例えば1日8時間、月20日間働いたら227,680円の給与が未経験でももらえます。

 

1年間、順調に働けたとしたら227,680円×12ヶ月=2,732,160円。母親自身の平均年収が243万円となっているので、派遣社員で働くと経済的にゆとりが持てる家庭もあるでしょう。時給の他にも、時間的に融通が利く・勤務地の希望を聞いてもらえる・働ける環境を探してもらえるなどのメリットもあります。

 

派遣は、シングルマザーが家庭を優先して働くことも可能です。「シングルマザーなので17時までの勤務希望」「夜勤なしで土日も休ませてほしい」など、派遣スタッフが条件を提示し、受け入れてくれる会社を探します。1人の力で条件に合う会社を探すのは大変なので、頼れる派遣会社があると助かるものです。

 

また、シングルマザーでなくても子供の風邪などで休むことに対して後ろめたさを感じる母親は少なくありませんね。「家庭優先に働きたい」という条件を聞いてくれている派遣先であれば、気持ち的にも楽です。もし、最初に提示した条件と合わないことがあれば、派遣会社に相談すれば対応してもらえるのもメリット。

 

シングルマザーは、自分1人のために働いているのではありません。派遣は、スキルアップを目指しながら高い収入をもらえ家庭を優先できます。子供を養うために頑張るシングルマザーにとって、ピッタリの働き方だと実感できるはずです。