TOPへ

5.シングルマザーの賢い働き方はこれ!

2020.05.01

シングルマザーのお仕事応援

シングルマザーの賢い働き方はこれ!

シングルマザーの賢い働き方

パートや派遣だと、自由度が高いためシングルマザーでも働きやすいです。ただ、パートは収入が低くくなりがちなので、時給の高い求人が多い派遣をおすすめします。

 

シングルマザーは、必ずしも正社員で働いた方いいというわけではありません。母親一人で、子供を育てながら仕事をするのは、想像しているよりも大変です。正社員は安定した収入を得られるかもしれません。しかし、家庭優先で働くのが難しくなりシングルマザーを苦しめるときもあります。

 

小学生の子供が熱を出したときやインフルエンザなどで長期休むとき、子どもを置いて仕事には行けません。パートであれば、正社員よりも休みはもらいやすく、理解をしてくれる会社も多いです。

 

しかし、中学生、高校生と年齢を重ねると教育費が多くかかるという問題が出てきます。パートは、時間的に融通が利きやすいものの収入が低いです。進学を希望する子どもを育てるには、厳しい働き方と言えるでしょう。

 

時給の高い派遣であれば、パートで働くよりも収入は増えます。さらに、シングルマザーを理解している会社を派遣スタッフが探し、ご提案することが可能です。さらに、派遣でも社会保険加入などの福利厚生がしっかりしているところも増えているため安心して働けます。

 

資格を取得してキャリアアップをしたいなら、未経験歓迎の会社が多い介護や看護助手も視野に入れて考えてみてください。人材不足の会社が多いので、シングルマザーを歓迎しているところも多いです。

 

今のことだけでなく、将来を見据えて働くならパートよりも安心できる派遣という働き方も検討してみてくださいね。