TOPへ

6.シングルマザーが失敗しない仕事選びとは?

2020.05.07

シングルマザーのお仕事応援

シングルマザーが失敗しない仕事選びとは?

シングルマザーが失敗しない仕事選び

シングルマザーは、子供のためにも仕事選びの失敗は避けたいですね。シングルマザーの仕事選びは、あなた自身の譲れない条件を把握することと、福利厚生がしっかりしているところを選ぶことが大切!

 

子供との生活を考えて、まず1番に気になるのは収入です。毎月の生活費や教育費など、いくら必要なのか具体的に計算しましょう。そして、その金額を満たす給与を出してくれる会社を最優先にピックアップします。

 

子供に合わせて働くのであれば、勤務時間帯も重要です。シングルマザーに人気の介護や看護助手は夜勤や土日出勤のところもあります。接客業なども、勤務時間や休みが不規則なので注意しましょう。

 

もし、進学を希望する場合は塾や受験料、入学金、学費などもかかります。子供の年齢に合わせて、柔軟に転職をすることも考えてみてください。未経験でも歓迎してくれる介護や看護助手などは、資格取得を目指せるため、将来的に収入が上がる可能性も高いですよ。

 

最後に、福利厚生がしっかりしている会社だとより安心して働けます。シングルマザーであれば、各種保険はもちろん、従業員手当が充実しているか確認してみましょう。

他には、シングルマザーでなくても働くうえで嬉しい賞与・有給、万が一のケガや病気のときに助かる傷病手当・入院給付金を用意している会社もあります。

また、近年加入者が増えている確定拠出年金を取り入れている会社も、退職後のことを考えると安心です。

 

シングルマザーが子供と、心安らかに生活できる会社が見つかりますように!